FC2ブログ






やっふおっく やっふおっく

303-001.jpg



303-014.jpg



ヤフオク出品!
沙羅ちゃん(ピンクの方)をちょっとイメチェン。
うちのこかわいい~~~~~♡♡♡♡

なんか画像掲載数も増えたし、画質も極端に悪くなるとかもないし
ヤフオク出すだけならブログ書かなくてもいいんじゃない・・・?とか思ったりしたんですが
イベント毎のブログ更新だと完全にブログが死ぬ気がするのでちゃんと更新する!


裾の特殊スカラップを作りました。
オビツ11サイズで作ってたのですが、MDDでも可愛いよなーと、
少し花びらの幅を大きくしてMDDに丁度よさそうなサイズにしてみました。
あーこれ春先に出せばよかったなーと思ったりで
折角なので来年やります。

来年の桜シーズンにイベントの出展予定は今の所無いので通販かなあ。
これカラーバーリエーションで作ってたんですけど、なんかミクさんに良さそうな気が。

青の方は胸元の折り目というか、ちょっと変えてみました。
ジャケットを作っていた事がこんなところで役に立つとは。
物作りはどこで経験が役に立つか解らないもんですねえ。


セット内容はどちらも同じです。
白のワンピースの丈がブルーの方が2cmぐらい長いです。


あとこれも今後どうしたもんかと思っている課題なのですが
今回MDDサイズでカチューシャはウィッグサイズが8~9インチを想定して作っています。

しかしこの所ドルパでの出展が多かった事もあったせいか、
MSD、SDMのお客様も増えつつあり、お洋服に関してはそこそこの互換性があるので
タイトすぎる構造じゃない限りはある程度大丈夫ではあるのですが
問題は帽子とかカチューシャとかの頭サイズ。

あと、MSDちゃんでもお耳の生えてる子が多いので、
結果邪魔になるっていう問題をいい加減考えないとなと

セット品のオマケ程度には思っていたのですが
SDMちゃん、けもみみちゃんでも邪魔なく装着できるヘッドウェアにするとか
品物によってはヘッドウェアよりもドロワーズとかソックスとか
そっちにシフトした方が良いのかなーとか何かちょっと色々考えております。

とはいえ、ギムナジウム・セーラーにセットにしている帽子も
愛用して下さっている方もおりますし、あのセットは帽子がなきゃ!!!と思っているので
アレはアレで続けようと思います。 

そんなこんなを言い訳にしてSDMちゃんお迎えしてもいいんじゃない?とか
悪魔の声が私の中にこだましています。。。


以下画像のみです。 続きは↓からどうぞ
スポンサーサイト



[ 2019/10/12 01:23 ] お洋服作品 | TB(-) | CM(-)

やふおくやるぞ!MDDサイズ、金木犀のエプロンドレス

302-001.jpg


ハロウィンやろうと思ってたら金木犀になってしまった!!


こないだのイベントのお品物が終わってから結構チクチクと刺繍に凝ってはいたのですが
ようやく作品として出せるようになったなーと、いうものが出来たので出品します。

なんか縫ってるうちに上達するのも解ってきて楽しかった!
一心不乱に一つの布に針を刺すっていうのは割と性に合ってるのかもしれないなあと思ってます。
色々とバリエーションも増やしていきたい所です。

金木犀好きなので、違う角度?というか、他の作品も作れたらなーと思いますが
出品するころにはシーズン終ってしまうなー( ;∀;)
同じ理由で彼岸花もスルーしてしまった!!咲いてる期間が短すぎるよー!!
またチャレンジしたいです。


セット内容は以下の通りです
・オレンジの長袖ワンピース(後開きマジックテープ)
・金木犀の刺繍エプロン(後開きスナップ1ヶ所)
・白のペチコート(ウェストゴム)
・お揃いリボン(2cmヘアクリップ)


以下画像のみです。続きは↓からどうぞ




[ 2019/10/02 20:57 ] お洋服作品 | TB(-) | CM(-)

オークションやるぞお!おびつ11

HINAちゃん最高。 DOLCHUさん神。


301-001.jpg


301-009.jpg



ハロウィンの季節だ!!!!


という事で、ちょっとハロウィンを意識しつつ、小さい子のオークション用を作ってみました。
オレンジの生地でも作りたかったなー! イベント終ったらやるぞー(>▽<)


型はこないだ委託用に作って物の応用なのですが
実はこれらを作り始める前に、一体何を委託しようかずっと考えてまして、、、

サイズやメーカーにとらわれずに出せる委託先だったので
小さいサイズにチャレンジしてみようと思いまして。
とはいえ、今まで40cmドールの品物が多かったので、
極端に小さくなったキャンバスに自分のやりたい事とか詰め込めるかなあ、とか
オビツ11サイズのお洋服は作っている方も沢山いますし
他の方の作品と同じようになったりしないか、出来る事限られているせいで似通ったりしないか、
オリジナリティのあるものが果たして作れるか、という挑戦でもあったんですが
新しいミシンやここ最近修行していた手縫いステッチのおかげで
なにやら新しい世界が開けたように思います。

購入して頂けるかどうかはまた別の話ではありますが
とりあえずは一安心というか、自分でちゃんとデザインして作品に出来た事と、
応用やアイディアでこの先もコンスタントに作品として出していけるような
自信とやる気が出てきました。 何よりも楽しい!!!


そんな訳で、今後作っていくであろう小さいサイズのオークションデビュー作品です。


オビツ11サイズ ワンピset チェック or ストライプ
・裾コウモリカットのステッチワンピース(後開き、スナップ2ヶ所)
・三角帽子のケープ(前開きゴムボタン止め)


以下画像のみです。
続きは↓からどうぞ




[ 2019/09/21 17:14 ] お洋服作品 | TB(-) | CM(-)

2019/09/22 ドールショウおしながき

300-001.jpg



お待たせしました~ ドールショウおしながき!


えっと、その前に、今回のドールショウは実は年間のスケジュールに入ってなかったんですが
民族衣装作りたい欲のせいで詰め込んだ予定だったので、種類がめっちゃ少ないです!!
もう1種類作りたい物があったのですが、次の理由につき、別の機会の方が良いと思いまして。

これはホント私事で申し訳ないのですが、当日ずらせない他の予定が入ってしまった為
14:00頃には店じまい始めると思います。すいませんすいません。
御用がございましたら14時前までにいらしてくれると有難いです。ほんとすいません(ゲザー


在庫以上に並んで頂くことを防ぐためにチケットの配布は致しますが
お取り置きするための物ではないのでチケットお受取り後は
そのまま精算と商品の受け取りをお願いします。
列を外れた時点でチケットは無効とさせて頂きますのでご注意下さい


同一商品は1つまででお願いします。
色違いはOK!


では、以下はたたみます。

続きは↓からどうぞ




[ 2019/09/16 16:37 ] お洋服作品 | TB(-) | CM(-)

やふおくやるぞ!MDDサイズのデイドレス

300-021.jpg



何か色々と1点物を気分次第で作っております。

えーっと、この作品はうちの子用のSDドレスを作った時に
新しい袖の形のパターンをとりまして、上が大きく、下がすぼまっているタイプの
レッグオブマトン、ジゴ袖、ともいう形なのですが、SDサイズがなかなか上手くいったので
MDDサイズに落とし込んだ時に、折角型紙が出来たのでドレス的な作品として一つ作ってみました。

昔は姫袖のぶわーーーっと広がったようなものが流行ってましたが
今は割と袖口がすぼまっているものが多い気がします。
MDDに関してはお耽美さを追求していくわけでもないので
ともかく可愛ければ正義!!!!みたいな気軽さで作ってます。


イベント前ですが折角なのでオークションに出品します。
ドールショウの作業分はもう完了、発送しているので、悪あがきせずに
オークション品とか新しいデザインとか何か色々作りたいと思ってます。


セット内容は以下の通りです
・ワンピース仕立てのデイドレス(後開きマジックテープ)
・白のステッチエプロン(後開き、スナップ1ヶ所)
・薄水色のペチコート(ウエストゴム)


以下画像のみなのでたたみます。
続きは↓からどうぞ







[ 2019/09/16 15:29 ] お洋服作品 | TB(-) | CM(-)