ちょっと一休みの雑談色々

お嬢様のお写真を頂きました(>▽<)
くうううーーー可愛いったら!!!
これは後でちゃんとブログに掲載いたしますが!!

イベントも無事終わり、だらっとここら辺でどうでもいい雑談でも・・・

お蔵入り画像とか

まず、鋏を新調しました!!

079-001.jpg

左から古いものです。
真ん中のクローバー社製は使い勝手が悪すぎて全く使用してません。
もう捨ててしまっているのですが使い方が悪かったこともあり、更に何本かダメにしてます。
手芸屋さんで3000円以下の物しか買った事ありませんでしたが
ここらでちゃんとした、一生物の、大切に使える良い鋏を買おうじゃないか!と
少々奮発しました。長太郎の東鋏です!!高かった><

079-002.jpg

廃刀令以降、日本で初めて改良した裁ちばさみが東鋏として受け継がれているそうです。
ほとんど毎日のように裁ちばさみを使っていましたけど
いざ買おうと調べに調べたら奥深い世界でびっくりしました。

物凄い切れ味です。びっくりしました。
もう何本も安物を使い倒してきましたが、
ナラシ切りして本当にびっくりしました!!!

兼吉、庄三郎、とも迷ったのですが、実際に金物屋さんでシャキシャキと
手に取ってみて、一番自分に合ってた物を選びました。
切れ味よすぎて取扱いにまだオタオタしてます( ;∀;)
厚物や合皮、皮革の裁断用に旧鋏もまだ現役です。
クローバー社の物は使えな過ぎて梱包材とかダンボール切ってます。

079-005.jpg

新ウィッグと、あまり見ないツーショットが新鮮だったので適当に撮った画像です。
MDD服は現在仕掛中の物。画質悪いなぁ・・・

ウィッグ2つも買ってきちゃいましたが
モデミがパッツン前髪がちょっと似合わない気がして折角買ったのになあと思ってたら
レナがばっちり似合ってました。さすが、幼顔~~。
ライは何でも似合うので助かってます。。


079-004.jpg


バンスを外してロングストレート。

このお洋服は10年前ぐらいにSDサイズとして作成した物です。
生地がお気に入りで結局販売せず、ずっとトルソーに飾ってあります。
レースの変色がアップに耐えないので遠目撮影・・・
10年前に作ったSD物じゃ、さすがに似合わないだろうと着せてみたら
新しいウィッグと新しい靴に結構似合っちゃった!!


079-003.jpg


ほんと、衣装とウィッグ変えると同じお人形には思えないですね。。
久しぶりにDyサイズも作ろう~と、イベントに持っていった作品、
とりあえず試着でパチリと撮ったこの写真しか残ってなかった・・・!

セット出来たらとりあえず撮影だけはしとこうと思います(;-_-)
スポンサーサイト
[ 2014/03/09 21:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

鋏…!

イベントお疲れ様でした(*^^*)
可愛いお洋服いっぱいでブログ見てるだけでも眼福です〜!

鋏私も今新調しようか悩んでるんでよね。
昔買った鋏を床に落としまくって噛み合わせが悪くなったのか刃先では切れなくなっちゃって…

刃物は手入れさえすればずっと使えるから一生ものですもんね。
私も新調しようかなー。いいなぁー。
[ 2014/03/10 22:37 ] [ 編集 ]

鋏いいですよ!!

実際に裁断してみてここまで違うか!というぐらいびっくりしてます。
色々調べてたら東鋏についてやたら詳しくなりました・・・
ブログで語ろうかと思い書いてみたら長すぎたのでやめました(笑)

一般的な24㎝を買いましたが、どうしても作るものが小さいので
もうちょっと小回りの利く22cmぐらいの物もあってもいいなあと思ってます。
もし検討されてたら金物屋さんで触って確かめるのをお勧めします!

私は目打ちを机から落としまくって床に穴がいくつも・・・
[ 2014/03/17 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reinedebeaute.blog.fc2.com/tb.php/154-1333e97a